てぃーだブログ › 幸せいっぱい  happy life › 日々のこと › おきなわマラソン

2012年02月21日

おきなわマラソン

昨日、人生のフルマラソンに出場しました。


学生時代はマラソンなんて大っきらいだった私が

この歳になってフルマラソン。

子供の体調不良が続き、最後の二週間はほとんど練習もできず

最高で10キロしか走れていなかった私。


会社の人たちには「本当に出るの?」なんて言われてしまうほど。


けど、なぜだか絶対に出場したかったんです。






今回で6回目の出場になる旦那さんと

ゴールで喜びあう姿を勝手に想像し

うるうるしちゃったりして(笑)




前日から子供3人を旦那さんの実家に預け

当日は6時半に出発。

具志川イオンに車をとめ

ずらーっと並ぶシャトルバスを見ながら


「おきなわマラソンて、たくさんの人に支えられてるんだ。。。」と

走る前から感動して涙うるうる。



当日までスターターが誰なのかも知らないままだったんだけど

アナウンスでDA PUMPのISSAだと知ってプチ興奮。


実は。。。私は学生時代DA PUMPが大好きで(もちろんISSAがハート

ファンクラブにも入っていたぐらい。

その時は、まさか自分が沖縄に嫁ぐとはおもわなかったなぁ。





そしていよいよスタート。

ISSAに思いっきり手を振り

旦那さんと走ってたんだけど

あまりの人の多さにはぐれてしまいました。



10キロ以降は、もう未知の世界だし

足も横っ腹も痛い・・・。

けど、中間地点で応援をしながら待っていてくれる家族のところまでは

絶対に行かなきゃ(>_<)と思いながら何とか安慶名交差点の関門を突破。

会社の同僚や友達、そして家族の声援でパワーをもらい

中間地点も通過。

みんなに「あと半分!」と声をかけられながら進むと

いつもお世話になっているmilk bowlのひとみさん家族が待っててくれて(T_T)


本当に嬉しかったよ~

走っている私たちにはちょうどいい気温でも

沿道で応援してくれている人たちにとっては本当に寒かったと思う。


ひとみさん、本当にありがとね!!




30キロを超えるともう走ることもできず

嘉手納のゲートは本当にギリギリの通過。

そこからはとにかく時間との戦い。

絶対に完走したいけど、後方でどんどん交通規制が解除されていって

何度も心が折れそうになりました。

けど、みんなに「やっぱり完走は無理だったね」と言われるのも嫌だったし

なにより旦那さんと完走の喜びを分かち合いたかった。






残り5キロ地点まで来ると

沿道のみんなが

「ここまで来たんだから絶対ゴールしてよ!」と声をかけてくれて

とても励まされました。

応援のパワーってすごいね。




残り2キロ地点で制限時間まであと15分。

もう、足も全然動かない。


「あと2キロがんばろう!」という気持ちと

「どんなに頑張って走ってももう間に合わないかも」

という気持ちが葛藤しながら


ラスト1キロ地点で旦那さんは発見!!

もう、絶対一緒にゴールする~~!と最後の力を振り絞り

旦那さんと一緒にぎりぎりゲートを通過。


トラックに入ってからは旦那さんに手をひかれ

二人で一緒にゴール。


あまりに疲れすぎて感動の涙も出なかったけど

初マラソンを旦那さんと一緒に完走できて本当にうれしかった♪


来年はもっとちゃんと練習して

制限時間に追われずゴールできるようにしたいなぁ。




今回のおきなわマラソンへの参加のために

親戚にはたくさん助けてもらって

本当に感謝してます。

ありがとう。


そして、寂しいのを我慢してくれた子供たちにも感謝。

長女が今朝

「お母さんすごいがんばったんだね。○○もがんばろう」

と嬉しいことを言ってくれました。


お母さんももっと頑張るからね





今日は旦那さんも私もロボットのような動きだったけど

なんとか仕事にも行けたし大丈夫そうだね~




明日からはtentoのイベントに向けて

作品づくりがんばりま~す!




おきなわマラソン



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
ハッピーダイエット
ハッピーダイエット(2011-09-22 23:25)

イブですね~
イブですね~(2010-12-24 11:42)

日常の幸せ
日常の幸せ(2010-10-26 15:59)

母の日
母の日(2010-05-09 16:51)


この記事へのコメント
詳細な実況からすると、近くを走っていたと思います。旦那様のヘルメットも覚えてますよ☆
同じ気持ちを感じた者ということで、コメントお邪魔してしまいました。
子育てしながらのチャレンジは大変な毎日だったと思います。
夫婦でゴールだなんてステキです☆☆☆
本当にお疲れさまでした。
Posted by isse at 2012年02月22日 23:31
Rieさん!久々におじゃましたら、すごい挑戦をしてたんですね!読みながら、ドキドキわくわく!どうなったのか気になって、最後に旦那さまとゴール!感動しましたぁ!ルシェールの方から、那覇マラソン誘われてますが、走るの大嫌いな私。でも、なんだか、やりたくなっちゃいました!今度、お話聞かせてね〜!
Posted by よーこー at 2012年02月22日 23:58
Rieさん ほんとお疲れ様☆

かっこいい!!!
途中途中いろんな想いがあったんだね^^


私りえさんの走ってる姿見てかなり感動したよ 泣きました

走り去っていく後ろ姿にはまた細くなったなぁと興奮した^^

私も那覇マラソン出る!とか豪語してるけど全然練習もしてないし、甘い考えでは無理だなと本当反省した。。。

私もいろいろ話聞かせてね^^ 
Posted by milk+milk+ at 2012年02月24日 21:58
isseさん>
おきなわマラソンお疲れさまでした~
私もisseさん覚えてますよ!
お互い完走できて本当に良かったですね♪
私は、あの時間との戦いがとても苦しかったので
来年はもっと余裕でゴールできるように練習
したいと思います。
これからもよろしくおねがいしますね♪


よーこーさん>
よーこちん、ありがとう(*^_^*)
そうなのよ、かなり無謀な挑戦をしました(笑)
マラソンの次の日から、みんなからの「おめでとう!」
の声と驚きの声がすごくてさ。。。
やっぱりみんな完走できないと思っていたのね^_^;

よーこちんもぜひ那覇マラソン出てみて!
那覇マラソンは起伏が激しくないから走りやすいと思うよ。


ひとみさん>
ひとみさん、本当にありがとう。
マラソンに挑戦しようとおもったのも
ルシエールに出会えて体重を落とすことができたからのこと。
当日も沿道で応援してくれて、本当に嬉しかった♪
前日にもメールくれて、とても励みになりました。
ありがとう。
来年もがんばるから、ひとみさんもぜひ那覇マラソン挑戦してみてね!
がんばり屋のひとみさんなら絶対できるよ~
Posted by *Rie**Rie* at 2012年02月25日 07:51
Rieさん、お久しぶり~
フルマラソン完走おめでとう!!
そしてお疲れさま~!!
仕事に家事に子育てしながら
挑戦するってえらい~
読んでてとっても興奮したよ~

私も10キロしか挑戦したことないから
いつか挑戦してみたい!!

長女ちゃんの一言も
すごくうれしいね☆

最近は行事でも会わないね
(自分は参加してないから…)
今度お話聞かせてね~(^ー^)
Posted by ももまま at 2012年02月25日 09:21
ももままちゃん>
ありがとう~(^O^)/
子供がいると、なかなか自分の思う通りに練習もできなくて
やきもきしたんだけど、沿道で子供たちが応援してくれて
すごいパワーをもらったよ。
ももままちゃんもぜひ来年でてみて~!
絶対私なんかより早く走れるから!

今度またゆっくり話そうね~
Posted by *Rie**Rie* at 2012年02月28日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。